
--–--–-- (--) --:--

本日良日(^^)

2010–02–28 (Sun) 21:22
どうも、自由っていいね。
噛み締めるほど謳歌してます。
はい、昼行灯です。

ついに携帯を入手しました!
コレがパッケージの写真↓

murasaki

横になっててすみません(^_^;)
ね、昨日言ってたようにキャベツでしょコレ?
機体を守るカバーに気泡が浮いてたのが少し残念でした(-_-;)
友人のアドレスを登録していくのって大変ですね…!
あと携帯のメールも!まだ慣れてないから時間が凄くかかります。

携帯を手に入れた後は、服を買いに行きました(^^)
ファッションセンターしまむらとユニクロです(>_<)
良い買い物だったと思います!
ただ一言言わせてもらうとすれば。
以前ライトオンで買った服が、Tシャツと二点セットで、
半額でしまむらにあったのがショックでした(涙)

――明日は、久しぶりに部室に行ってみようと思います(^^)
最後の整理整頓をしないと!
久しぶりだから、汚れてるだろうなぁ(^_^;)

午後からは、友人の梟君と綺麗にした自室でモンハンするぞ!


Clean up!!

2010–02–27 (Sat) 22:37
どうも、中学の卒業アルバムがカビてました。
なんとも残念で申し訳ない気持ちで一杯。
はい、解放されてる昼行灯です。

前期終わった25日帰ってすぐ始めた、
部屋に友達を呼びたいし整理整頓大片付けだぁ、
から連日短時間睡眠掃除しまくって2日と半日。

ようやく片付け終わりました。

まだ汚いんですけど、どうにか友達を呼べるかなってくらい。

掃除してる間はホコリがもう飛びまくって、
くしゃみと鼻水が、ホントやばいほど止まらなくて……。
ティッシュ1箱を一日で使い切っちゃった脱水気味の日々でした。

小学校時代使っていたふるーいテレビも仏間から回収してきました。
ちゃんと電源ついたのが嬉しいです。これで皆でファミコンが…?(嬉)

PCは正反対の位置に来ました。
違和感ありまくりでこれ打ってます(^_^;)

ベッドも向きが90度変わって窓際に横付けしました。
他人の部屋みたいで、なんか落ち着きません(苦笑)

そして!

明日、ついに昼行灯の手に携帯電話が!!

本当は金曜に行ったんですが、
欲しい機種の在庫が店に無かったらしくて(-_-;)
ちなみにsoftbankです。
SMAPがCMしてる色とりどりの奴。
あのシリーズのパープル。濃い紫好きなので(^^)
けど表紙のカラーイメージが、
紫キャベツなのはどうかなって思います。

受験終わってからの方が、ホント忙しいですね(苦笑)
嬉しい忙しさだから、全然構わないんですけどね!

――おしまい。

終わったのだ、やっと。

2010–02–25 (Thu) 23:46
どうも、はい昼行灯です。

申し訳ないんですけど、少し良いですか?

やっと終わったぁぁあぁぁァァッ!!

はぁ……はぁ…どうもお見苦しいところをすみません(苦笑)

と、いうことで。
とにもかくにも、ボクにとっての大学受験、
することその全てが終わりました。
いやぁ今日は風がホント強かった。
カツラの人は飛ばされるんじゃないかってくらい、
受験会場である某大学は強風が吹き荒れていました。
感想は、以上かな。
なんか書く気が起きないや。
もう勉強に関係することは思い出したくないんだ、きっと(笑)

感無量になっている暇はありません!
皆と遊ぶために、急いで部屋を片付けている最中です(笑)

さぁ壊れるまで遊ぶぞ!




――最後に、ポルノグラフィティの曲より一節。

走る 走る 今日も走る 我を忘れ大地を蹴って
過去の自分よりも速く走る
辛い日々にひたすら耐える 理由は一つ 負けないためだ
風に 山に 太陽に そして君に

弱き我が心よ 共にまた行こう
胸を張って 思い切って 強くなるためのハイペースで


――『Rainbow』より。

さて、終わったら何してやろうか。

2010–02–24 (Wed) 13:28
どうも、明日は国公立前期です。
泣いても笑っても、これで一抜けです。
はい、昼行灯です。

【銀盤の舞姫たちのこと】

どこのチャンネルでも大注目。
女子フィギュア一色の日本。
かくいうボクも、明日試験に関わらず、
勉強もせず、親が見ていたのを横で見ていました。

いやー浅田真央選手からの会場のヒートアップ具合が恐ろしいくらいでしたね(笑)

人間って凄い。
実に多種多様なスポーツの選手にしても。
歌手や小説家、芸術家などの文化人にしても。
社会を動かす政治家にしても革命指導者にしても。
人々の生活水準を高める発明家や研究者にしても。

一人で、あれだけ大勢の人を魅了することが出来て、
なおかつ皆の心を一つにするという神様のような所業。

じき人間に不可能なことは無くなるのかも、
なんて夢想してしまった昼行灯なのでした。

【ホント私的なこと】

挨拶にも書いてる通り、とりあえず明日25日で、
ボクの大学受験はやっとこさ終わりを迎えます。
受験だから、とガマンしてきた(=勉強しているわけでない)
色々な欲望を爆発させたいと思っています。

大学生になるということで、携帯を買う予定。
いや、買う!イェス!

自分の部屋の模様替え。ちらかってるし。
そして自室へ友人を迎えてのオールナイトパーティなんて最高。
モンスターハンターをしてみたり、ファミコンをしてみたり、
部活仲間で座談会録音してみたり、大騒ぎしたい。
いや、大騒ぎする!

夏休みを過ぎて足が遠のいてる部室にも行かないと。
大掃除とか整理整頓、お礼の挨拶回りとか色々しないと。
もちろん、部室でパーティも開きたい。いや、開く!

クラスの友達とカラオケへ。
皆ガマンしてるから、弾けたい。
いや、弾ける!

小学生時代の友達とボーリング。
この前、「ダーウィンの目」という番組で、
綺麗なストライクを出すための投げ方を公開していた。
自分でも出来るのか、早く実践してみたい。
いや、実践する!

最後には、図書部で卒業旅行にでも。
腐れ縁友人の暁君が、プランを計画してくれるかも。
部活の皆といけるなら、どこでも最高と思う。
あの4人となら、最高の思い出にする自信がある。

――気付いたんだけど、卒業式は3月3日。
ボクの誕生日は3月4日。
高校生活で18を迎えることが出来ないという事実。
なんとまぁ、なことです。
ちくしょう、酒もってこい!
誰か酌してくれ!(笑)
(※お酒は二十歳からですよ♪)


以上、雑記二本立てでした<(_ _)>


耳寄りの情報ですよ奥さん!

2010–02–22 (Mon) 16:45
どうも、ポルノのニューアルバムが、
3月24日に、発売されるそうですよ。
8thオリジナルアルバム、
その名も「TRIGGER」!!
待ち遠しくて仕方が無い!
詳しくはオフィシャルHPへどうぞ。
はい、まったく関係ないけど、
もうすぐ受験から開放される昼行灯です。
やっほい!(笑)

さて、今日は希望していた私立の合格発表日でした。

え? あぁ、同志社は当たり前に不合格でしたよ(^_^;)

話を元に戻しまして、図書館司書の資格が取れる私立の、

合格発表日でした。文学部情報社会学科と言うすごい名前のね(笑)

……残念ながら、結果は――

続きを読む ⇒

なんだこの夢。

2010–02–20 (Sat) 06:04
どうも、なんだかイヤな夢見ました。
休日、勘違いして早朝から学校に行くという。
なぜか分かりませんが、誰もいない中、
グランドの外に出たボールを内側に投げ戻してました。
はい、意味不明な昼行灯です。

以下、近況を箇条書き。

――モンスターハンター熱が再燃してきたかもしれません。

――昼夜が逆転してます。だからオリンピックも見れる。

――東野圭吾さんの「白夜行」が暗くて長い……(汗)

――ブログ連載用書き下ろし小説ボチボチ進んでますよ。

――え、じゅ、受験勉強……?

てな感じの昼行灯でした。

さて、今回の詩はずいぶん前に書いたヤツを引っ張ってきました。
どこか拙いところがあるかと思いますが、ご容赦ください。

では、どうぞ――



「いつか」

将来の夢は 平和を守るウルトラマンになること
それが今はどうだい どこにでもいるサラリーマン

を胸に抱いて 流れに身を任せて 少年は大人になる
胸に抱いたまま いつのまにか沈んだりしてないかい
君は大人になっても その夢を持っているだろうか

将来の夢は いつも甘い匂いがするお菓子屋さん
それが今はどうだい しがないOLだったりして

夢を胸に抱いて 皆と同じ顔をして 少女は大人になる
疲れたりして いつのまにか手放したりしてないかい
君は大人になっても その夢を持っているだろうか

無理難題だってことは承知の上です 荷物にも 足枷にもなることだって
格好つける必要は無いけど 他人の目線って気になるもんさ
追い続けるだけじゃ生きていけない どこか途中で溜息つくだろう
それでも胸張って言えるかどうかだ 「 いつか なってみせる 」

夢を胸に抱いて 流れに身を任せて 僕たちは大人になる
ネバーランドのピーターパンみたいにはいかないけどさ
いつかは叶えるって そんな夢をずっと持ってみないかい



今日の書籍。

2010–02–17 (Wed) 22:20
どうも、日本とバンクーバーの時差ってどれくらいだろうね。
女子のスノーボードクロスが午前5時からあってましたよ?
確か現地時間は正午といっていたような…と、すると。
7時間くらいあるわけですかー(驚)
はい、生放送で見るのはつらい昼行灯です。

けど、五輪の話題は開催中の今じゃないと使えないからね…!(笑)

それでは、書籍紹介にいきますか。

今回オススメするのは、コチラ↓

鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)
(2006/03)
雨木 シュウスケ

商品詳細を見る


雨木シュウスケ著、富士見ファンタジア文庫より

鋼殻のレギオス」シリーズ。

現在、まだまだ続く本編シリーズ14冊、外伝モノ5冊(以上かも)、

ファンブック2冊、コミック化そしてアニメ化までしたという、

ライトノベルの大人気シリーズです。

ジャンルは、なんだろ、学園ファンタジーアクション、かな?

本作の凄いところは、なんといっても作りこまれた世界観でしょうか。

世界は荒廃し、大気には汚染物質が充満。
さらには、異形の汚染獣が連鎖の上に君臨する。
人間は生身では生きていくことさえ不可能で、
自律型移動都市――レギオスの上でしか生活できない。
そんな世界の中、複雑な経緯で故郷を追い出され、
戦いを捨てた少年が、ある学園都市に入学してきたことによって、
固まっていた物語は徐々に動き出す――

ライトノベルとは思えないほど詳細な世界観と、

複雑に絡み合ったストーリー。

前世界譚「レジェンド・オブ・レギオス」シリーズとの深い関わり。

リグザリオ洗礼―レジェンド・オブ・レギオス (Style‐F)リグザリオ洗礼―レジェンド・オブ・レギオス (Style‐F)
(2007/07)
雨木 シュウスケ

商品詳細を見る


ある人物に焦点を置いて描かれる「聖戦のレギオス」シリーズ。

聖戦のレギオスI  眠りなき墓標群 (Style‐F)聖戦のレギオスI 眠りなき墓標群 (Style‐F)
(2009/03/17)
雨木 シュウスケ

商品詳細を見る


はては、その世界観で児童文庫にまで。

ぼくとレギオスの旅1  歩行する都市 (角川つばさ文庫)ぼくとレギオスの旅1 歩行する都市 (角川つばさ文庫)
(2009/06/12)
川村 ひであき

商品詳細を見る


広大な廃世界で必死に生きる人々と、

一緒に感情を分かち合って見ませんか?

是非、ご一読を。


国公立前期まで10日きったけど。

2010–02–16 (Tue) 23:09
どうも、通学路にもう梅の花が咲いてます。
ずいぶん前に話をしていた、既に取り壊された、
母校(小学校)の跡地に二本、色違いの梅。
愛でる者はおらず、祝福するものもおらず。
あの梅は誰がために寂しげに咲くのでしょうか。
はい、少なくともボクは癒されている昼行灯です。

【五輪のこと】

冬季オリンピック意外と面白いですね(笑)
男子のスノーボードクロスと滑空を見ました。
皆早いのなんのってもう(^^)
クロスでは、日本人は出場していなかったし、
昼行灯はドイツびいき(正確にはドイツ語が好き)ですので、
ドイツのスパイザー選手を応援していたんですが、
んー残念ながら8位ということで(-_-;)
……スタート前のいないいないばぁみたいなカメラパフォーマンス、
面白かったなのになぁ(笑)
準決勝まで進出したんだから、すごいんですけどね!

【音楽のこと】

先日、ついにポルノのニューシングル「瞳の奥をのぞかせて
を、購入しました!!

コレです↓

瞳の奥をのぞかせて瞳の奥をのぞかせて
(2010/02/10)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る


「瞳の奥をのぞかせて」と「Rainbouw」の二曲を収録。

「瞳の奥をのぞかせて」は、妖艶な大人の雰囲気ただよう曲です。
バイオリンが異国風もかもし出し、思わずリズムに身体を預けてしまいそう。
前作「アニマロッサ」とはまた違う一面を見せてもらいました。
確か、TVドラマ「宿命」の曲に起用されてます。

「Rainbow」の方は、とにかく疾走感爽やかなアップチューン(>_<)
少しばかり前、広島で開かれた駅伝のテーマソングらしい、
熱意が溢れる、ポルノらしい一曲でした!

早くカラオケに行って歌いたいものです(^^)


【来場者数のこと】

追伸です。

祝・2500HIT!

いつも見ていただいてありがとうございます<(_ _)>
次回の3000HITを機に、ブログ書き下ろし小説でも、
連載しようかなぁと考えております。
何事もチャレンジですよね(>_<)
それまでなにとぞ、よろしくお願いします!

St.VD。

2010–02–14 (Sun) 05:36
どうも、今日はバレンタインだそうで。
ほほほ、今年も製菓会社はボロ儲け?
なんやかんやで負け犬ですが、ほほほ。
はい、昼行灯です。

とあるお菓子屋さんの窓に、タイトルのような文字が。
パッと見て、あぁセントバレンタインデイの略なんだな、
って気付ける人は果たしてどれくらいいるのだろうか、
と、お店の人に問いかけてあげたい。
ウチの親は気付けなかったぞチクショー。
「セ、セッティング、んービ、クトリー……?」とかつぶやいてた。
勝利への準備をする日ではないんだよお母さん。

――はい、気を取り直しまして。

久しぶりに梟君と競作をやってみました。
お題はもちろん「バレンタイン」。
難しいこととは思いますけどね(^_^;)
男性陣がこのことについて書くと。
ま、まぁとやかく言いますまい。

えーではまず、
梟君のからどうぞ――



「2月14日」

いつになく 目覚めの悪い朝
ふてくされたような 目をこすって
いつからか 日課になった
星座占い トップを勝ち取るけど

uh  気になるよ 君のその手に持った
チョコレート 誰のものになるの?

伝えたい 「君が好き」
出かけの言葉 飲み込んで
タメ息 じれったいの
もう待てないんだよ
僕のほうから行ってもいい?

身が入らない 先生の授業
栄光 挫折 どちらも想像して
遅く感じる 時計の針 チャイムの音
僕の鼓動だけは 速くなるけど

uh 気になるよ 君が机にいれた
チョコレート 誰のものになるの?

伝えたい 「君が好き」
出かけの言葉 飲み込んで
タメ息 じれったいの
もう待てないんだよ
僕のほうから行ってもいい?

uh 放課後 運命の時がきた
チョコレート もう誰のものでもいい

伝えたい 「君が好き」
出かけの言葉 飲み込んで
タメ息 勇気出ないよ
少しだけ待って

赤く染まる頬にささやくよ
「君が好き」




続きまして、昼行灯めのを。
梟君が、男性目線に対して、
ボクは、女性目線です。
打ち合わせとかしてないんですよ?
自分でもビックリです(笑)
では、どうぞ――



「オンリー・スイーツ」

赤い糸じゃなくて電子メールでも良い
あなたと繋がっていたい

あちこちのニュース番組で報道されてる商戦
惑わされなかったものが 勝利を掴むの

甘いアイツにお似合いの とっておきを作ろうじゃないの
一度食べたら忘れられないような そんなチョコレート
赤い糸で出来た糸電話で連絡するのは
あなたとだけなんだからね

カレンダーで日づけをチェックしてごらんなさい
今年の聖戦は日曜日 周囲に気兼ねなく渡せるわ

さりげなくお洒落して あいつは気付かないでしょうね
気恥ずかしいから ハートの形なんかじゃないけど
隠し味は高鳴る乙女の純情なんだから
もてあそばないでね

赤と紫のアネモネをあしらったラッピング 分かってる?
花言葉は「あなたを愛す」「あなたを信じて待つ」 

甘いアイツにお似合いの とっておきを渡そうじゃないの
一度食べると笑顔こぼれるような そんなチョコレート
どうしようもなく こんな気持ちになるのは
あなただけなんだからね




「冬季五輪開幕だそうで」「そーですね!!」

2010–02–13 (Sat) 21:49
どうも、バンクーバーでついに開幕だそうですね。
オリンピック。またの名を五輪。
あれって各大陸を象徴しているんだっけ?
じゃあ将来、温暖化とかでどれか沈んだらどーなるんでしょ。
はたまた地殻変動でくっついちゃうとか。
…四輪?……く、車か。4WDかどうか。知るか。
……三輪?……どんどん退化していく!(汗)
はい、余計なお世話の昼行灯です。

いらぬ詮索は無しにして、いきましょうか。

では、詩をどうぞ――



「もうすぐ18のセンチメンタル

それなりに満足してる日々 それさえも時間は流していく
機械的なチャイム音 楽しげなざわめき声が流れ出す
親しい友人がいたら 明日へと続かぬとりとめのない会話

どれくらいこうしていられるのかな
望む 望まないにかかわらず
時間よ止まれなんて言わないから
せめてもう少しゆっくりして
君もそう思うでしょ?

精一杯はしゃいでる日々 それだから時間は流していく
疲れゆくローカル線の足音 適度な虚無感が体に染みる 
次は何をしようか そうして幸せを伸ばしてる気がしたよ

まばたきした瞬間にはもう終わってる
新たな生活が始まるんだね
全部覚えておくのは無理だけど
残った思い出は連れて行こう
独り部屋に飾ってみよう

いつも本読んでる君がいて 創作は爆発だーッなんてね
時々鏡を見ている君がいて これがオレだなんて言えて
パソコンが得意な君がいて 「えー」が口癖でも良いよ

このが途切れずいつまでも続けばどんなに素敵だろう
柄にも無くセンチメンタルな気分に浸ってみた

どれくらいこうしていられるのかな
望む 望まないにかかわらず
時間よ止まれなんて言わないから
せめてもう少しゆっくりして
君もそう思うでしょ?

もうそんな季節になったんだ



しょーもない話。

2010–02–12 (Fri) 20:49
どうも、先日でMステ1000回目だそうで。
本当に、おめでとうございます(^^)
タモリさんは、いいともとか長寿番組をよくお持ちですね(笑)
その回に、ポルノのお二人も出れて嬉しい限りです!
アキヒトさん今回は歌詞間違えませんでしたね。
ドキドキしながら見てました。一安心。
心なしか、アキヒトさん元気ありませんね……。
疲れているのでしょうか?
はい、TVを前に色々と考えていた昼行灯です。

さぁ、今日は何を話そうか。

いや、その、詩とかも思いついてなくて、
書籍紹介連続ってのもあれなんで、
なんか雑記でも混ぜとこうかなって。
さぁ、思う存分話そうじゃないか。オープン(?)

【寝ること】

最近、寝つきが悪いです。
しかし、寝たらもう寝過ごすほど爆睡するんですが。
ん、さすがに3回連続学校を寝過ごすことは、ありませんでしたよ?
昼にゆっくりと学校に向かっていると、友人3人組と出くわしました。
…ボクを迎えに行こうとしてたらしいです(笑)
しかも、今日先生休みで結局、授業無かったし…溜息しか出ないよぅくそぅ。
まぁ、友人たちと、色々語り合えたから良かったです。
とにかく、ありがとうねマイフレンド(^_^;)
それで、ですよ。
寝つきが悪い。なんでだろう。
ベッドにもぐりこむと、頭の中に雑念が満ち溢れるといいますか(苦笑)
もうすぐ卒業だな、卒業記念に図書部皆で何をしよう、
家に呼ぶためにはまず部屋を模様がえしないと、
幼馴染メンツでボーリング、図書部カラオケオールナイト、etc……
とりとめのないことばかり。
せめて、二次試験終わってからこーいうの考えろって話なんだけど(-_-;)
あーとにもかくにも、もうすぐ一区切りなんだなぁ。

【読む本】

レギオス最新刊、買ったその日のうちに読み終わりました(^_^;)
結構長かったんですが、熱中して読み返していたので、
そのままのスピードでいっちゃいました。
すると、今日になって読む本がなくなったことに気付いた。
…………落ち着かない(汗)
何かを読み返そうと思って、その気にならない。
しにがみのバラッドの気分ではないし、戦う司書シリーズでも読もうか。
それとも、全部揃ってないけど禁書目録シリーズを?
妖怪アパートシリーズをまたいくか?
古本屋で100円だった、椎名さんの武装島田倉庫いっちゃう?
フルメタか、今日からマのつく自由業か……気分がノらないなぁ。
学校で配られた聖書でも読んでみようか、と悩んでいる今日この頃です。
お金が欲しい(切実)


――今日は、この程度で(苦笑)

詩のテーマなど、随時募集中です。

以上!


続けッ書籍紹介ッ。

2010–02–11 (Thu) 04:12
どうも、もうすぐ卒業というシーズンですね。
いまいち実感がわきません。
なんだか、物足りない気分です。
いや、もう勉強はこりごりですが(苦笑)
はい、少しばかりセンチメンタルな昼行灯です。

テガミバチ新刊第9巻買いました(嬉)
新章突入!みたいな雰囲気ですね。
当然ながら、面白いです(^^)

そして読み返していた鋼殻のレギオスシリーズの
最新刊14巻も買いました。
第二部完結だそうで(まだ読んでいない)
このシリーズは、近々書籍紹介しようと思いますので、
知らない方はお楽しみに(>_<)

――じゃあ、書籍紹介を。

うん、やる気がなくならないうちに、
やっておきましょう。
一度忘れたら、詩を書いたり、
何の変哲も無い普通の雑記だったり、
当分思い出さないでしょうから(^_^;)

では、今回はコチラ↓

アド・バードアド・バード
(1990/03)
椎名 誠

商品詳細を見る


エッセイ界の大御所、椎名 誠さんが書いた、
フィクションの超大作「アド・バード」です。

荒廃した近未来を舞台に、マサル・菊丸兄弟が繰り広げるSF冒険活劇。

彼らは、父を探すために辺境「K21市」から、大都市「マザーK市」へと、
旅に出ます。その道中の凄いこと。筆舌には尽くせぬほど。読めば分かります。

シーナ・ワールドと称される、この独特の世界観に一度引きずり込まれれば、
ページをめくる手が休まることは、読了するまで無いこと必須です。

物語のそこかしこに出てくる、摩訶不思議かつ魅力のある生き物や道具たち。
その活躍も、本作の面白さに拍車をかけることでしょう。

ボクは、これを友人の洒落頭君に進められ、図書室で借りました。
確か、高校2年生のころだったでしょうか。

世界が、変わりました。


――是非、ご一読を。


ほろ苦いのが、春……?

2010–02–10 (Wed) 21:56
どうも……えっと、その、あー(汗)
二日連続で学校を寝過ごしました(-_-;)
なんとも昼夜逆転エフェクト。ヤバいです。
しかも明日建国記念日で休みでしょ?
友達に何と言われるやら……あー恐ろし(涙)
はい、ニート気取りの昼行灯です。

今日の夕食に、「ふきのとう」の天ぷらが。

父が、職場の友人にいただいてきたそうです。
いやぁ、なんとも春の気配がすること。
おいしくいただきました(^^)
……まぁ、正確に言えばおいしくいただこうとしました、かな。
いや、葉らしい部分はサクサクとして、本当に美味でした。
塩でも、天つゆ、どちらにもあっておいしい。
強敵は、あの中央部分ですね。
口に入れると、ふんわりしてて「あ、意外とおいしい」、
ってなるのです。
最初のほうはね。
もぐもぐもぐ……と、かんでいくと「ガッ!!」と、
苦味が来ます。ほろ苦いなんてもんじゃないかな。
強烈ほどでもないですが、それなりに苦いです。
菜の花にしろ、つくしにしろ、このふきのとうにしろ、
春の食べ物と言うのは、えてしてほろ苦いですね(^_^;)
あれですか、人の青春もそうあるべきな(以下略)

追伸。
ポルノグラフィティのニューシングル、
瞳の奥をのぞかせて』今日2月10日発売!
おめでとうございます!

で、では、詩をどうぞ――



「まっすぐなプリンセス」

理不尽な強制 虐げられる個性 捩れ歪んでいく心
崩れる理性を押しとどめ 汚れたあの娘はを見る

たわみ軋む感情にセメントを被せる セピア色のハート
用意された台本 シナリオ通りの毎日を余儀なくされる
優しくしてくれたあの人はもう居ない 煤や灰にも慣れてきた
拍車がかかる邪険な瞳 繰り返される軽蔑と憎悪の螺旋

壊れた歯車が廻る

理不尽な強制 虐げられる個性 捩れ歪んでいく心
草臥れた身体の悲鳴を必死で抑えて 怯えるエブリディ
叶わない望み 立ち塞がる壁 乗り越えようにも足場が無い
寒い夜風に晒されて それでもあの娘はを見る

煌びやかに飾られた理不尽 唐突に姿を消して
束の間の自由 剥がれ落ちるバリア 溶けていく強張り
木漏れ日に佇み嘆く あの高嶺に登ることは出来るのか
訪れる奇跡は揺れる黒のローブ 翻す杖はキラリ輝く

そして扉は開かれた

溢れる光の洪水 言の葉の雨 洗い流されるダスト
水面色のドレス ダンスホールに生まれる静かな波紋
硝子のヒール ダイヤのティアラ 王子様さえ息を呑む
深夜零時が来るまでは このままでとあの娘は想う

刹那 理解したらしい 着飾るのは愚かさ隠すため
ならば私はと シンデレラは逃げるのを止める
光るヒールを履いたまま 灰かむりは彼を見上げた

逃げも隠れもしない これが『







以前、読んだモノ。

2010–02–09 (Tue) 20:37
どうも、学校を寝過ごしました。
二次対策の特設時間割りなので、
昼からだったんです。
ふと起きて時計を確認してみると、
その授業の時間は過ぎていました(-_-;)
はい、大学生活が心配な昼行灯です。

少ないので書籍紹介をしていこう、ということで。

今回、ボクがオススメするのはコチラ↓

極上掌篇小説極上掌篇小説
(2006/11)
いしい しんじ石田 衣良

商品詳細を見る


綺麗な朱色と金文字の装丁が目印、

角川書店より、『極上掌篇小説』です。

30人もの有名作家さんたちが書いたアンソロジー。

短い空き時間でも、読めてしまうほど一つのお話は短いです。

しかし、それが逆にいいところなのでしょう。

それぞれの作家さんの個性と言うものが見えてきますし、

長編がダメと言う方にももってこいです。

最近では、黒い表紙の「ひと粒の宇宙」という名前になり、

持ち運びやすい文庫本サイズとしても発行されているようです。

コレですね↓

ひと粒の宇宙 (角川文庫)ひと粒の宇宙 (角川文庫)
(2009/11/25)
堀江 敏幸嶽本 野ばら

商品詳細を見る


是非、ご一読を。

……ビックリしたの。

2010–02–08 (Mon) 02:30
どうも、新しいマンガ読みたいなぁ。
なんかよく思う今日この頃です。
オススメのとかってありませんか?(苦笑)
はい、読み返すのも好きな昼行灯です。

うん、ビックリしたことっていうのはね、

テレビにね、以前、修学旅行で行ったホテルが映ってたんだ。

ニュースいわく、それなりの雪崩にあったそうな。

見た瞬間、「ほあッ!?(笑)」ってなりました。

二年生、修学旅行もうすぐじゃなかったっけ?

大丈夫なのかなぁ(結構、人事)

では、詩をどうぞ――



の道」

見たこともない道を歩いて 見たこともない人とすれ違って
キョロキョロと動く眼球は 居もしない友人を探していた
知らない街に一人ぼっち

新たな日々の始まりに 昨日までは
希望にあふれていた それなのに
どうして今日は不安ばかりよぎるの
この不幸な性格を呪うよ

前もって準備しといても どうしても確認したくなる
いそいそと動く手は 焦りに彩られていた
ビビりだと言われても構わない

逃げ出したを追う旅よ 無垢な輝きが
未来の方から見えてくる それだから
がむしゃらにでも呼吸を繰り返す
明日はもうすぐなはずだから

日が昇って日が沈んで 月が昇って月が沈んで
Look! 11:59の明日は ほらすぐ隣さ

別れを告げるベルが鳴る
さよならなんて言いたくないから
ありがとうってそっと零して
ボクら今踏み出した の道を



本日、私立受験っした。

2010–02–05 (Fri) 18:19
どうも、手足の冷えが危ないです。
ヤバいです。どうしましょうか。
はい、実は冷え性?昼行灯です。

はい、今日は同志社大学の全科目日程の、
受験日でした。ちなみに地方受験。
あんなの受かりますかってんだ。
悪い判定出てて、別に行きたくもないのに、
なぜ受験したか自分でも分かりません(T-T)

試験問題自体は、あぁねって感じでしたが、
気になることが一つ。
ボクの左斜め前方の男の人!
足が異様にもよもよしてたぞ(笑)
いや、普通貧乏ゆすりって縦にシェイクでしょ?
その人は横にシェイクしちゃったりするもんだから、
もう下半身がふにゃーんふにゃーんて変なことに。
健全な貧乏ゆすりをしてください。

追伸。
注意事項をアナウンスする人が、とてもうまかった。
プリントを配布・回収する手際もよかったです(^^)
センターの人見習ってくださいな……ね。

それと、ポニョ面白すぎる!

では、詩をどうぞ――



「Alex」

この目で世界を見てみたい
心の底の想いが疼く
気にかける者など いないけれど

一人の一歩が大きな奔流を
変えるとは思わないが
小さなせせらぎ程度ならと
ほんのわずか瞳が揺らめいた

ゆらり ゆらりと

生まれただけじゃ面白くない
やっぱり何かをしてみたい
暗中模索の日々だけど

流されるだけよりはマシだろうと
言い聞かせるための捨て台詞
その流れを利用するのも
一つの方法かもしれない

やっぱり ムリだろうな

人に笑われるとそりゃ恥ずかしいけど それでも構わない
誰が何と言おうと ボクはボクの道を生きているから

一人の一歩が大きな奔流を
生み出すことを知ってしまった
なんとも魅力的に衝動に
いつの間にか踏み出していた

後には 戻れない――








そういや、書籍紹介というカテゴリがあった。

2010–02–01 (Mon) 20:58
どうも、先日、自室の豆電球がきれました。
気がつくと、壁掛け時計も壊れてました。
うお、なんか不気味(^_^;)
はい、ビビリ気味の昼行灯です。

なんか、その、はい、ありましたねそんなカテゴリ。

日記を綴ったり、詩を書いてたりして、
すっかりぽんと忘れていました。
カテゴリにあるなら、書籍紹介しとかないと(笑)

えーでは、今回はこの一冊↓

妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)
(2003/10)
香月 日輪

商品詳細を見る


講談社より発売中、香月 日論さん著、

妖怪アパートの幽雅な日常』です。

全10巻、既に完結しているシリーズものです(^^)

両親をなくした、一人の少年の成長を追った物語。

ネタバレしないように、軽くあらすじでも。

主人公、稲葉 夕士(イナバ ユウシ)は、高校進学と同時に、
これ以上親戚に迷惑をかけてはいけないという思いと、
その気まずさから、家を出ることを決めます。
寮つきの高校に進学した夕士だったのですが、
親戚の家を出る前に、寮が火事で全焼。
そんな途方に暮れていた夕士の前に突然現れた、不動産屋。
夕士は、彼から紹介してもらった、趣深いアパートに住むことに。
しかし、そこの住人たちはなにやら一風変わっていて――?

と、いった感じでしょうか?

このシリーズには、人生の指針となるような言葉が、
ぎっしりと詰まっています。
ボクにはなぜこの本が児童文庫コーナーにあるか、
分からないくらいです。主人公高校生だよ?
しかも、この作品は、日本図書館協会、
全国学校図書館協会のお墨付きの書籍です。
なんか凄いでしょ?(笑)

是非、ご一読を<(_ _)>






 | HOME | 

電子人気番付。

↑このヘボブログ面白ぇかもと思った方ポチッと。

今日の一言。

時刻計。

自己紹介。

灯流 昼行灯

Author:灯流 昼行灯
トモル ヒルアンドンと読む。

一人暮らし。
ビバ自由。

ローソン愛用者。

夢は図書館司書。
小説家になれたら、
もっと嬉しい。

『ポルノグラフィティ』が、
とっても大好き。
『福山雅治』も大好き。
『THE STAND UP』、
『風味堂』や『徳永英明』など、
他のアーティストたちの
曲もよく聞くようになった。
最近はアニソンやボーカロイドも、
そこそこ聞いたりしている。

趣味は、カラオケや読書(マンガや小説など雑食)。創作活動(小説や詩を書いたり絵を描いたり)や、友達とわいわいがやがや騒ぐのも、一人でなにかをするのも大好き。一人カラオケも経験済み。UFOキャッチャーにハマったりもした。レトロゲームにも興味がある。

実況プレイはじめました。

こんな奇天烈君ですが、
どうぞ、よろしく候。

「灯流 昼行灯」で、
Skypeやっていますので、
暇な方はコンタクトしてやってくだされ。

訪問者数。

自由書架。

りんく。

定期購読受付。

最新こめんと。

分類。

最新記事。

電子書簡受付。

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請欄。

検索欄。

月別仕分。

