
--–--–-- (--) --:--

テスト前の学習期間なのに……(汗)

2009–05–21 (Thu) 23:47
どうも、昼行灯です。
文化祭の前の最大の壁、中間考査が迫っています。
行灯的には、国公立大学の推薦入試をやってみたいので、
なかなか重要なテストとなります。

――なるはずなんですが。

某レンタルショップのオンラインクーポンが発行されてまして。
これは、ネットで無料の会員登録を行っておけば、
メールで告知された日にちの間は、
CDが全品半額(新作などは例外)になるんです。

――はい、いってきたんですよ。

借りちゃったわけですよ、テスト勉強中に。
えっと、内容は――

ポルノのプロデューサーでお馴染みの本間さんがプロデュースなさっている、
ロッカトレンチ」のNEWシングル「マイ サンシャイン」。

そして、カップリング目当てにポルノの「メリッサ」。

新ジャンル開拓の為に「バンプ オブ チキン」のアルバムを三作品。

同じく、新ジャンル開拓のため、
ロック界ではあまりにも有名な「ブルーハーツ」のベストアルバム。

ハガレンのエンディングに起用されている、シドのNEWシングル「」。

ヘキサゴンでお馴染みのつるの剛士さんのカバーアルバム「つるのうた」。

あと、本当はピーキーソルト(山口百恵さんのご子息がボーカル)の奴とか、
ポルノの次に尊敬する「福山雅治」さんのNEWシングル「化身」も借りたかったのですが…。
前者は、何処にも見当たらず、
後者は、全部レンタルされてました。
くっ、福山恐るべし(笑)

それぞれの曲の感想は、テスト終了後、
じっくり聞いてからになることでしょう。
ではノシ

P,S,
いつのまにやら200HIT!
ありがとうございます<(_ _)>

○o。.プラグインに「書架」を追加.。o○

2009–05–17 (Sun) 13:34
はい、忙しくて猫さんの肉球も借りたい昼行灯です。
なんだかお久しぶりですみません(^_^;)

来てくださっている方、ありがとうございます<(_ _)>
ちょこちょこ増えるカウンターが、僕の励みです(笑)

さて、タイトルの件なんですが。
皆さんは気付かれましたか?

左側に、本棚が出来ているのが。

あれは、「ブクログ(Booklog)」というサービスから持ってきたパーツです。
「ブクログ」は、電子本棚みないなものなんです。
自分が読んだ本を、記録できる便利なサービスです。
マンガやCD、映画なども記録できます。
もちろん、無料です。
自分が読んだ本を忘れてしまいそうな方には必見。
みなさんも、いかがですか?

忙し、忙し、So busy!!

2009–05–09 (Sat) 00:29
どうも、昼行灯です。
おや、と思われた方いますか?
はい、そのとおり。
今日は、無駄な紹介がありませんね(笑)
なんたって、そんなこと書く暇も惜しいわけで(オイ)


来月の初めの週に、文化祭が迫っております。


高校生最後の文化祭、しかも初の二日間ともあり、大いに張り切っているわけです。

ここで、邪魔になってくるのが本業の方。

そう、勉強。

くぅ、ここまで両立するのが難しいとは!?って感じです(苦笑)

なにせ、今回は挑戦することが多い(^_^;)

二日間開催とあって、冊子は二冊を100部ずつ発行しよう!

と勇んだわけで。

なんか寝る暇あるのかという感じで一人おおあわてしてます。

とにかく!

はい、がんばります。

コレを言いたかったのです(オイ)

おしまい。

おいしいもの( ^^) _旦~~(^u^)ドウモ!

2009–05–04 (Mon) 22:54
どうも、最近おいしいものをチョコチョコ食べるのが好きな文学高校生。
昼行灯です(^^)

親が作った漬物(?)にハマりました。

キュウリを大きめに切り、塩で揉む。
それで、ゴマとあえるだけ。

もう抜群にウマい!(笑)
すごいですよ。
もう僕が二十歳だったら、それだけで酒が飲めますよ(笑)

で、あとはクラッツという酒のつまみのためのお菓子。
あれも抜群においしい(笑)
早く二十歳になりたい(-_-;)

で、こどもの日も近いし近くのお店にちまきとかが売ってました。
普通にちまきを買えばよかったのに、なぜか自分は「あくまき」をいう奴を買ってしまったのです。


あくまき(灰汁巻き)とは、鹿児島県本土、宮崎県、熊本県人吉・球磨地方など南九州で主に端午の節句に作られる独特な季節和菓子である。

概要・製法
予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁に漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたもの。 餅米が煮られることで吸水し膨張するが、水は若干通すがもち米は通さず頑丈な竹の皮で包まれていることで、餅米自らの膨張圧力で餅化する。また、灰汁の強アルカリによって、澱粉の餅化と色づき(アミノカルボニル反応)が行われる。 だいたい500mlペットボトル弱の大きさである。

灰汁で炊くだけにアルカリ性食品でもあり、ミネラル類が多く含まれる。 灰汁の原料には樫など硬木の灰が上等とされるが、その他の木の灰でも作られる。

当地方では「ちまき」と称されるが、一般的な青笹の葉で包まれたものと違い、見た目は「鹼粽(けんそう:台湾のちまき)」のような茶褐色の竹の皮で包まれている。

中は鼈甲色のケーシング状の餅。一般的なちまきや鹼粽のように餡は入れず、もち米のみである。餅ながらねばりは少なく、水分が多いため柔らかく冷めても硬くならない。いわゆるぷるぷるとした状態で、食べるともちもちとした食感がする。

簡単に自作できるが、漬け置きや煮込み、灰のアルカリが足りないと、餅化が不十分でボソボソとした食感となり、美味しさが損なわれ、色づきも不十分となる。しかしこれらを行う程に独特のクセが強くなるので、食べる人の好みや慣れなども勘案する必要がある。
食べ方・味
単体ではほぼ無味である。 このため白砂糖や黒砂糖・三温糖、きな粉・砂糖と若干の塩を混ぜたもの、黒蜜、蜂蜜をふりかけたりするのが一般的な食べ方であるが、人によっては溜まり醤油や砂糖醤油、わさび醤油、ココアパウダーと砂糖などで食べる人もいる。 常温で食べるのが一般的だが、冷やしても美味しい。冷やすとえぐみを弱く感じるため、苦手な人でも食べやすくなる。固くなったら軽く暖めると良い。

切る時は包丁などではなく糸が使われるが、刃物では付着したり柔らかすぎて切りにくいためである。皮で包む際に縛った糸(竹の皮を細く割いたものの場合もある)がこの切り分け用にも使えるようになっている。糸を若干湿らせておいて、ぐるりとあくまきを一周巻いてから縛るように引くと、刃物で切るより綺麗に切ることが出来る。

そのままだと微妙にえぐみのような味があるが、多めの砂糖やきな粉などと一緒に食べるとそのえぐみも味の一環となり、独特の美味さとなる。もっちりつぶつぶしていながら口に入れるとさらりと溶ける食感もあり、この灰汁巻きの味を忘れられない人は当地方出身者を中心に多い。

その独特さ故に若干の好き嫌いや慣れを要する場合もある。しかし、灰を使用する調理法などから食べ物とはにわかには信じがたい他地方の人でも、家族に本地方の人が居た縁などで食べてみたら病みつきになった、という場合も少なくない。

いつも食べる菓子というよりは、年に数回食べたくなる菓子である。

――『ウィキペディア』より抜粋。


続きを読む ⇒

*~○ゴールデンな週も真っ盛りですね○~*

2009–05–03 (Sun) 09:17
はい、皆様おはようございます。
昨日は友人宅でのオールで精根尽き果て爆睡していました……。
どうも、昼行灯です<(_ _)>

いやぁ、文句なしに楽しかったです。
友人宅には、遊んだ後、買い物などをして午後6時半ごろ到着。
まず、そこからゲームタ~イム(笑)
任天堂さんの64ですよ(懐)
配線が切れているなどのアクシデントがありましたが(友人が友人からその部位を借りることでどうにか解決)、早速プレイ。
ソフトは「マ○オテニス・カート・パーティ」や「ポ○モンスタジアム金銀」やら。
そして一番盛り上がったのは「バン○ョーとカズーイの大冒険2」のミニゲームバトル。
シューティングです。
友人が恐ろしく強くて(笑)
冷凍弾で動きを止めた後、じっくり狙いをつけて爆発弾でトドメ。
「あばよッ!」というセリフで何度やられたことか(笑)
それから、夕食などを食べて大爆笑の時を過ごしました。

それから、ですよ。

午後10時過ぎくらいから。
メインイベント。
「ホラー鑑賞会」。
作品は三本借りてきたんです。
心霊写真の奴と、劇場版の「呪○」と「○怨2」。
心霊写真の奴は、それほどでもなかったんですが……。
深夜2時くらいから見始めた、「呪○」は怖かったです(涙)
電気全部消して、真っ暗の中であの作品特有の枯れた声が……。
友人二人は布団に包まり、音楽聴いたりして絶叫(苦笑)
めちゃくちゃ怖がっていましたが、仕方の無いことだと思いました(-_-)
「2」の方は、眠気と戦いながら、日が昇ってから見てしまったので、全然怖く無かったです(汗)
やはり、ホラーは夜に限ります。


願わくば、こういう機会がまたありますように。

 | HOME | 

電子人気番付。

↑このヘボブログ面白ぇかもと思った方ポチッと。

今日の一言。

時刻計。

自己紹介。

灯流 昼行灯

Author:灯流 昼行灯
トモル ヒルアンドンと読む。

一人暮らし。
ビバ自由。

ローソン愛用者。

夢は図書館司書。
小説家になれたら、
もっと嬉しい。

『ポルノグラフィティ』が、
とっても大好き。
『福山雅治』も大好き。
『THE STAND UP』、
『風味堂』や『徳永英明』など、
他のアーティストたちの
曲もよく聞くようになった。
最近はアニソンやボーカロイドも、
そこそこ聞いたりしている。

趣味は、カラオケや読書(マンガや小説など雑食)。創作活動(小説や詩を書いたり絵を描いたり)や、友達とわいわいがやがや騒ぐのも、一人でなにかをするのも大好き。一人カラオケも経験済み。UFOキャッチャーにハマったりもした。レトロゲームにも興味がある。

実況プレイはじめました。

こんな奇天烈君ですが、
どうぞ、よろしく候。

「灯流 昼行灯」で、
Skypeやっていますので、
暇な方はコンタクトしてやってくだされ。

訪問者数。

自由書架。

りんく。

定期購読受付。

最新こめんと。

分類。

最新記事。

電子書簡受付。

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請欄。

検索欄。

月別仕分。

