
--–--–-- (--) --:--

本日遠足にて。

2009–04–30 (Thu) 23:40
はい、みなさんどうもです。
受験生のくせにGWは友人宅でホラー映画見てオールナイトする予定の昼行灯です。

さて、本日は遠足でした。

1、2年制は、某宇宙のテーマパークへ行くのですが、
受験を控える、僕たち3年生は、かの有名な「太宰府天満宮」へ行ってきました。
プラス、「九州国立博物館」。
神頼みと、知識教養を身につけろって事なんですかね?(誰に聞いている…?)
どちらとも、いい感じでした。
国立博物館は、綺麗な自然の中に立っていて。
友人の洒落頭君と、散策して森林浴なんかしてしまいました。
大宰府は、やっぱり梅ヶ枝餅がおいしいですね(笑)
もちろん、合格祈願と学業のお守りは買ってきました。
信仰している神はいませんが、なんかノリ、ですかね(オイオイ)
あとは、大宰府天満宮の周囲を自由散策。
梅のソフトクリーム。
ウメガムを冷たくしたみたいおいしかったです(^^)

さて、来年は大学生になっていますように。

ゴールデンウィーク迫る…!

2009–04–29 (Wed) 02:07
この前は風が強い日が多かったなぁ…。
あ、オールナイトニッポン聞いてます。
久しぶりの昼行灯です<(_ _)>

日付的には今日、か。
今日は、休みですね。
昭和の日、か。
……どんな日?


昭和の日は、日本国の国民の祝日の1日である。2007年(平成19年)から加わった、現在のところ最も新しい国民の祝日である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日。同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

・制定
1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御により、同年以降の4月29日はそれまでの天皇誕生日としては存続できなくなり、祝日法の天皇誕生日に係る項を改正する必要が生じた。当時から同日を「昭和記念日」など昭和に因んだ新祝日として存続させようという意見が出ていたが、左派の反対からそのような案は見送られ同年以降の4月29日は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。

その後、「昭和の日」の実現を目指す団体等の運動に呼応・共鳴する推進派の国会議員により、2000年の第147回国会(参議院先議)、2002年の第154回国会(衆議院先議)においていずれも議員提出法律案として審議に付され、ともに先議の議院では可決したものの、国会会期満了・衆議院解散などにより後議の議院での可決に至らず廃案となった。2004年の第159回国会において、都合3度目となる改正法案提出(議員立法形式・衆議院先議)がなされ、継続審議を経て2005年の第162回国会で成立した。同改正法は2007年から施行され、同年以降の4月29日は「昭和の日」、従前の「みどりの日」は5月4日に移動した。なお、同改正法案にはこの二つの祝日設置のほかにも付随する改正(振替休日や国民の休日の重複を避けるための条文の変更等)が盛り込まれている。

――『ウィキペディア』より抜粋。


ですって。
……へぇ(笑)
もとは「みどりの日」だったんですね。
それはともかく(オイオイ)
もうすぐ、GWですね。
受験生と言いつつ、遊ぶ気満々です。
早く来い!!
おわり。(笑)

oO○最近する事したい事○Oo

2009–04–19 (Sun) 19:57
どうも、日曜日だというのにセンター形式の模試を受けさせられていました。
数学が大の苦手の昼行灯です。
受験生ってつらいですネ(TーT)

はい、タイトルの事なんですが。
最近する事&したい事ということで。
それはですね、

「町巡り」!!

行きつけのお店を見つけたいのです(笑)
おいしい食べ物のお店をいくつか確保したいと、
自分が住む町とその周辺の町界隈を散策中。
できれば、良い雰囲気の喫茶店を見つけたいです。
そして、憧れの一言をいつか言ってみたい。

「マスター、いつもの」!!

あー、言ってみたい(>_<)
皆様も言ってみたくありませんか?
ね?

………(汗)

と、ともかく。
ゴールデンウィークが楽しみです(笑)
絶対良い店見つけます!

◎~地雷除去遊戯~◎

2009–04–18 (Sat) 00:00
昨日、8時に寝て(数時間の仮眠のつもりだった)、
8時5分くらいにおきて、
「あれ?まだ数分しかねてないの?」
と、思ったらカーテンからの木漏れ日。
――朝の八時だ!!(驚愕)
どうも、12時間弱の爆睡野郎、昼行灯です(^_^;)

閑話休題。

PCの中にゲームがあるじゃないですか。
「ピンボール」とか「ソリティア」とかあるやつ。
それのね、
マインスイーパ」なんですけど。
面白い!(笑)
ハマりますよ、アレは。
ホント恐ろしいくらいに。
最初は、部員がして喜怒哀楽表していたのを見ていたんですが、
誘われて、ちょろっとやってみると、ね。
面白(略)
いやね、なんだその辛気臭いゲームは?とか、
ちまちましてるだけじゃつまらないよ、とか、
絶対ピンボールの方が楽しいよ、とかね。
思ってたんですよ。
けどね、「マインスイーパ」ね、
面(略)
失敗したら、悔しくてついもう一回やってしまう。
理論的に進めなければいけない展開。
なんと奥の深いゲームか……(笑)
疑うというのなら、やってみてください!
さて、では地雷除去行ってきます!(フェイドアウト)

※飽きっぽい方には、少々不向きかもしれません。
  負けず嫌いで、理系的思考を持つ方が有利です。

♪MUSIC♪

2009–04–15 (Wed) 01:31
どうも、現在深夜1時半。
ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポンを聞きながらの、
昼行灯です。

最近よく聴く音楽を紹介しましょう。

……この頃ポルノ聞かないなぁ(汗)
10thライブサーキット「ロイヤルストレートフラッシュ」が終わったら、
新曲を出してほしいですね(^^)
いえ、決して飽きた訳じゃないですよ?
ポルノは、世界最高です!

で、最近よく聞くのは「福山雅治」さんと「THE STAND UP」ですか。
福山さんは、まだ多く聞いてはいませんが、お気に入りを。

僕がカラオケで歌う定番「追憶の雨の中」。

名曲「桜坂」。

ラテンのリズムがイかす「Gang☆」。

熱い歌詞の「HEAVEN」。

アップテンポの新曲「想~new love new world~」。

元気を分けてくれる「明日の☆SHOW」。

などですね(^^)


「THE STAND UP」(おそらく知っている方はいないかな…?)は、

「果てしなく遠い空に」、「ステキな幸せ」、「小さな空」、「祈り」、

「最後の「サヨナラ」」、「R O B O」、「突撃物語」、「ひとつのはじまり」、

「青い星と君の言葉」、「ありがとう」、「ピースサイン」、


なんかがベストです(^^)

音楽というものはすごいですね!
僕も作詞作曲・演奏などが出来たら良いのになぁ……

今日と言う一日。

2009–04–13 (Mon) 21:20
はい、元気百倍アンパ○マン!ってな訳じゃないですが、
いつもよりは元気でニコニコしてます、昼行灯です(^^)
今日は、なんというか…良い日でした(笑)

まず、朝から。

まず50分授業が短縮で45分授業。

しかも、個人面談週間ということで6時間目まで!(普段は7時間まである)

それでけでウハウハなのに……

なんと漢字検定2級合格!

おわぁマジですかぁッ!?

と、先生にニヤニヤしてしまいました。

続いて、5、6時間目の新入生に対する部活動説明会。

授業を公欠できてニヤリ。

さらに、緊張はしていたけどそこそこの演説(?)が出来てニヤニヤリ。

で、放課後。

図書室で、なんと我々が発行している機関紙を読んでいるという方に初遭遇。

「感激です!」と言ってくれて。

いえ、こっちこそです!と言う感じでニマニマ。

で、部室へ。

と、なんと新入生が見学にキタ―――!(笑)

二人です。

まぁまだ見学の段階ですが、説明会に出てよかったぁと歓喜(>_<)

ふぅ、なんかいたれりつくせりのような一日で。

いつ反動が来るかとビクビクなんかしてみたり(苦笑)

と、とにかく。

今日と言う日よ、ありがとう!

イラーッとしたこと

2009–04–11 (Sat) 23:13
どうも、新学期が始まり早々にくたびれている昼行灯です(^_^;)
あの…愚痴でも零して良いですかね?(笑)

僕は、「自己紹介」にもあるとおり、
図書部――まぁ文芸部(※自作小説などを書いたりする文化部)の、
部長をしているわけです。
それ関連でイラッとしたことを二つほど送りいたします。


まずは、去年の話になりましょうか。
高校での授業中、ある先生が言った言葉がありました。

「売れない小説は、紙屑同然だ」

――おいおい、ちょっと待ってくれ。
社会は厳しい。
だから、そうかもしれない。
けどさ。
けど、そんなこと言うなよ。
僕は、お金目的で物語を書いているんじゃない。
大人に言わせれば甘い・戯言だ、なんていわれるかもしれないけど…
少なくとも僕ら「図書部」は、物語を書いて、
それを見てくれた千人のうち一人でも「自分も書いてみたいな」って思ってくれたら、
それで、大満足なのに。
志すものが書くものは、輝ける原石だろう?
それを、紙屑だなんて……。
と、その時からひそかに憤っております(苦笑)
皆様は、そう思いませんか?


そして、もう一つは今日のことです。
漢文の授業中のことです。
担当の教師が授業をしていました。

「漢文では、〈大〉と〈小〉は対比として使われている。
 〈大〉は基本的に素晴らしいなどの意味で使われて、
 〈小〉は、つまらないなどの意味で使われる。
 だから、こういうことでいけば、〈小説〉というものは、
 つまらない話と言う意味になるんですね(笑)」


…なんだって?
アンタ、物書きにケンカ売ってんのかコラァ!?(怒)
これは正直馬鹿にされてると思いましたね。
思わず、その授業中ずっと睨んでいてしまいました(-_-;)
図書部という存在を知っておきながらの狼藉かッ!?みたいな(苦笑)
そんな理屈知ってても言うなっての。
国語の教師ならもっとその意見に反対してみろよチクショー(悔)
全世界の小説家に謝罪してほしいです(^_^;)


いやぁ、見苦しいことを書いてしまって(^_^;)
本当に申し訳ありません<(_ _)>
けど、この気持ちだけは分かってほしいですね――

久しぶりに(苦笑)

2009–04–09 (Thu) 23:02
はい、実はなんやかんやありましたがどうにか無事新入生にビラを配り終え、
安堵している昼行灯です。
さて、久しぶりに文芸活動をしましょうかね(オイオイ)
今回は、詩、というか短文をお送りしたいと思います。


「いつかは」
 
 夢を胸に抱いて 
 
 少年は進む

 流れに身を任せて 

 少年は大人になる

 君は大人になっても 

 その夢を持っているだろうか



「World is me ~僕が主人公な訳で~」

 僕が 僕である限り

 この世界の中心は 

 僕だ――



「アシタはアシタだから」

 明日のことは 明日考えて

 まだ見ぬことなんて 考える必要は無い

 今 この時を大事に

 精一杯生きるんだ

 さぁ 深呼吸して

 まっすぐ 自分を見つめてあげて


だってまだ昼夜逆転が直ってないんだもんしょうが(略)

2009–04–08 (Wed) 21:06
どうも、本日始業式だった昼行灯です。
今年は、三年生。
そう、受験生。
気を引き締めていきませんとね!

でね?

新学期始まって早々、遅刻した奴がいたんですよ。

えー誰?


―――自分(苦笑)


なぁにぃ!?やっちまったな~ッ!状態(^_^;)
おいおい大丈夫かよって感じです
いえね、完全な遅刻でして。
自分でもビックリしてます(溜息)

ま、まぁ気を取り直してまして。
明日はうちの高校の入学式です。
図書部(文芸部)の部長として!
明日は新入生にビラ配りに行ってきます。
去年は、後輩の新入部員ゼロ

さて、今年は――?

享楽って言う奴は(^_^;)

2009–04–06 (Mon) 23:52
どうも、三度の飯より遊びが大好き…
ん、いや食事も捨て難いし、
けど、やっぱ遊びの方が…
いやゴハンも大好きだけどさぁ…
あーもうどうでもいいやッ!!!

どうも、懊悩する昼行灯です(笑)

いやぁ、遊びって恐いですね(^_^;)
ハマッたら抜け出せませんよ。いや全く。
…いえね、今日は勉強会だったわけですが。
小学生の頃、親しかった友人たちと、ファミレスで勉強。
雑談で崩壊するかと思いきや、なにげに集中(笑)
なんか久しぶりに頭を使った気がします(※一応、受験生です)
まぁ、夕食をとるときには皆ダウンしていて(^_^;)
結局はいつものように、食事会みたいになりました(笑)
午後九時くらいまで楽しく話して
(会話の例:パエリアを知らなかった友人に、
「有名な装飾デザイナーさんのことだよ」
とか
「サフランは、サー・フラン。イギリスの貴族なんだよね」
などの嘘を吹き込む)、
その後、公園へ。

ブランコ乗って、靴飛ばし。

暗いから靴が何処に行ったのか分からない。

ジャングルジムに登ったら、ウォレットチェーンが絡まって束縛される。

…夜に高校生が公園で何やってんだ(笑)
いや、楽しかったから良いんですけどね?
こういう青春は、社会に出たらそう多くは楽しめないと思います。
楽しんでおくべきです。
そうです。
そう自己暗示をかけて、今日は終わりたいと思います(笑)
ではノシ

*青春想ひ出ふぉとぐらふぃ*

2009–04–05 (Sun) 21:58
どうも、大学受験生のみにもかかわらず、春休みを遊び倒している昼行灯です(汗)
先日は、友人宅で2~3時まで騒いでました(^_^;)
いや、青春謳歌って素晴らしい(笑)

で、ですね。
遂に友人に先日の花見の写真をいただきました!
早速、掲載しましょう(^^)


IMGP2081_convert_20090405213608.jpg

まずは、「自転車で現場へ急行せよ!」の図。
先を行くのが、昼行灯であります。後者は、親しい友人。
場所は、貯水池のサイクリングロードですね(^^)

IMGP2013_convert_20090405213654.jpg

続きまして、「現場到着。まあなんて綺麗なんでしょう!」の図。
写真には映りきれていませんが、周囲の斜面一体全部桜の木でした。
…綺麗だったなぁ(シミジミ)

cat!_convert_20090405213721.jpg

三枚目は、「花見客のおこぼれに預かるぜ!厳しい世の中を生き抜いてきた野良ちゃんの精悍な顔」の図。
うん、かわいいですねぇ(>_<)
結局、野良ちゃんには何も上げていませんが(^_^;)
べ、別にけちった訳では(略)

IMGP2022_convert_20090405213755.jpg

最後に、「貯水池の景観。綺麗!ここでキャンプなんかしたいね(笑)」の図。
先日書いた即興詩のように、空には飛行機雲、彼方には赤いめがね橋が見えていますね(^^)
本当にキャンプなんかしたら楽しいだろうなぁ(実際は禁止です)


はい、ってな訳で公開しました。
いかがでしたでしょうか?
地獄の坂の画像はまだありませんが、貰い次第掲載してみようと思います(>_<)

●リンク追加のお知らせ●

2009–04–04 (Sat) 20:54
はい、昼行灯です。

友人が管理している、FC2ブログ、

「素人モデラーの模型日誌」

を、追加しました。

素人とは言いつつ、素晴らしい腕のモデラーです。
彼の日常を、是非覗いてみてください(^^)

~●~○~模様替え~○~●~

2009–04–02 (Thu) 13:14
桜は夜桜が好きだ!ここは譲れない!
はい、10代に似合わない発言です(笑)
どうも、昼行灯です。

はい、タイトルの通り、
模様替えしてみました。
季節に合わせて「」ということで。
和風で中々良い感じですね(^^)
前背景の説明をしてくれた暁さんには忍びないのですが(^_^;)
季節が終われば、また戻しますので…!(汗)

えいぷりるふうる。

2009–04–01 (Wed) 03:08
はい、とうとう四月ですね。
花見からの筋肉痛からまだ抜けきっていません、どうも昼行灯です(笑)

はい、僕の今まで書いてきた小説が遂に、世に認められました。
来月には、灯篭社より書籍化されるそうです。
今は、打ち合わせや校正などで大変忙しい日々を送っております。
そして、僕が作詞を勤めた曲も、大物新人アーティストグループ「走馬灯」の
皆さんがデビューシングルとして、歌っていただけるそうです。
感謝のきわみです。
彼女まで出来ました。
最高に幸せです。
ホントもう人生の頂点です(^^)
なんか、すみません(笑)

……………なんですか、その目線は。
……………なんですか、この沈黙。
…う、はいはいそうですよ。ごめんなさいッ!

全部、嘘ですよ!(涙)

だって、今日は四月一日だし。
夢のある(自分にとって)嘘ついたって良いじゃないですか(^_^;)
ま、こういうユーモアも必要だと思いますよ?

皆さんも、節度ある嘘で友達を騙しましょうね(笑)

 | HOME | 

電子人気番付。

↑このヘボブログ面白ぇかもと思った方ポチッと。

今日の一言。

時刻計。

自己紹介。

灯流 昼行灯

Author:灯流 昼行灯
トモル ヒルアンドンと読む。

一人暮らし。
ビバ自由。

ローソン愛用者。

夢は図書館司書。
小説家になれたら、
もっと嬉しい。

『ポルノグラフィティ』が、
とっても大好き。
『福山雅治』も大好き。
『THE STAND UP』、
『風味堂』や『徳永英明』など、
他のアーティストたちの
曲もよく聞くようになった。
最近はアニソンやボーカロイドも、
そこそこ聞いたりしている。

趣味は、カラオケや読書(マンガや小説など雑食)。創作活動(小説や詩を書いたり絵を描いたり)や、友達とわいわいがやがや騒ぐのも、一人でなにかをするのも大好き。一人カラオケも経験済み。UFOキャッチャーにハマったりもした。レトロゲームにも興味がある。

実況プレイはじめました。

こんな奇天烈君ですが、
どうぞ、よろしく候。

「灯流 昼行灯」で、
Skypeやっていますので、
暇な方はコンタクトしてやってくだされ。

訪問者数。

自由書架。

りんく。

定期購読受付。

最新こめんと。

分類。

最新記事。

電子書簡受付。

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請欄。

検索欄。

月別仕分。

